時は金なり💰

こんにちは!矢内です☀️

11月になりました!おかげさまでたくさんの方に利用して頂き、毎日が活気溢れる空間になりました!

そんな中で今日もたくさんの方とお話しをする中で1つ勉強させて頂いた言葉があります。

正しく理解することについてです。

時は金なり。みなさんこの言葉をご存知でしょうか?大人なら誰でも聞いたことはある言葉だと思います。

簡単に言うと時間はお金と同じくらい大切。という意味ですね。

恥ずかしながら、私は時間はお金より大事。だと思っていました😅

少しの違いですが、世の中には分かったつもりでいても実は理解できていなかったり、日常会話で使っている言葉でさえも、意味を聞かれると答えられない。そんなことないでしょうか?

人とお話しする時もこれは同じだなと思います。

勝手に相手の話を都合の良いように理解してませんか?利用者様と毎日お話しをしている中で当初は私自身も都合の良いように解釈してお話しが続かないこともありましたが、今は話を理解するためにまずは聴くことを意識しています。

正しく相手の話を理解することで、相手を正しく知りもっと相手のことを好きになれると思います。

話を聴く中で分からないことは多々あります。

歴史の話になったり、長野県の話になるとたくさん質問してしまいます。なので、少しでも世の中における常識的な知識であったりを勉強しようと思うきっかけになりました。

ただその中でも丁寧に何度でもお話ししてくれる利用者様の皆様には感謝してます😊

それでは運動頑張りましょう💪💪

Follow me!

前の記事

寒くなりました🥶

次の記事

新しい整体師⁉️